04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
|--:--|スポンサー広告 |
2012-02-07 (火)
配信をみていたら「こたって」「わや」という言葉が出てきてて
リスナーさんがなにそれ?みたいなことを言っていました。
アラド内でも「それ使わないから投げたよ」って言ったことがあったのですが
「?」って言われましたね。
リアルでも本州から転勤してきた人が私の言葉を聞いて「??」ってなったこともあります。

よく出る言葉では
ゴミを捨てることを「ゴミを投げる」って言います。
手袋はハメルではなくて「穿き」ます。

上に出ていた
こたっては、
「このコントローラこたってきたな」とか古くなってきたとかそんな感じ。
わやは
「片付けないと机わやだわ」「あそこ事故でわやだね」
今の脊髄1は知らないけど
「あのランチャーテンタクルにガトしまくるからわや」
めちゃくちゃ?みたいな感じ。

リアルで?っていわれたのは
うるかす
「間違って切手貼っちゃったのでうるかしてとる」
「ご飯炊く前にうるかしてね」「あとで茶碗洗うからうるかしといて」
水につけておく。つけておいてふやけさせる。
汽車
「地下鉄ないから汽車でいくね」
北海道はJRのことを汽車という人が多いです。

ばくる
「私の+12武器とそっちの増幅14ばくってくれない?」交換するってこと。

つっぺ
以前ブログで紹介したことありますねw 
鼻血がでたら「つっぺ」です。

押ささる
以前どこかのアラドブログで道民の人が書いていました。
標準語かと思っていたよ・・・・
私は押していないし押すつもりもなかった、でも押してある。みたいな感じかなぁ
「もーやんここでQ技したらダメだよ」「勝手にボタンおささったんだよね」
他には
このペン書くことが出来ないは「このペンかかさらない」

ぼっこ
「ヘルでエピックのボッコ落ちた」
棒のこと。

なまら
これは有名ですね。「その武器なまら強いね」とかすごいってこと。

北海道は広いので地方にいけばまだまだいろんな言葉があるけど
普段私が使っていて北海道弁と認識しているのはこれぐらいかなぁ
一応北海道でも都会の方に住んでるしw
他にも知らずに使っているのもあると思うけど。。。
九州の人と一昨年仕事したのですけど私はそっちのほうが何を言っているか
わからなかったですね
どげんかせんとなんてそのまんま東がいなかったら「は???」ですよね

聞いたことないのありました?
|10:05| | COM(7) |
コメント






管理者にだけ表示を許可する








